賃貸での一人暮らしで役立つ防犯対策を知っておこう!
賃貸で一人暮らしを始めたいけれど、防犯について知識がないので不安だと悩んでいる人はいませんか。
自由な生活ができる一人暮らしは楽しみなことも多いですが、不安もありますよね。
今回は安心して賃貸での一人暮らしができるように、すぐできる防犯対策や防犯グッズについて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!
賃貸での一人暮らしですぐできる防犯対策とは?
防犯対策というと、グッズを買うなど大掛かりなイメージがある人もいるのではないでしょうか。
まずは、グッズなしでもすぐできる防犯対策をご紹介していきます。
1つ目は、賃貸の物件探しをする際には2階以上の部屋を選ぶことです。
1階は窓や玄関からの侵入が簡単にできるため、空き巣の被害にあうリスクが高くなります。
戸締りをしていても窓を割って侵入されることもあるので、2階以上の部屋を選ぶことで1つリスクが減らせます。
次に、女性の場合は一人暮らしだと悟られると、不審者の標的になってしまう可能性があります。
女性だとわかる服や下着は、なるべく室内に干すようにしましょう。
さらに男性用の服や下着を外に干して、男性が住んでいる家、または同居人がいる家だという印象を与えることも防犯対策になります。
ほかには、インターホンにでるときも注意が必要です。
引越しのあいさつや宅配業者を装って侵入する機会を狙っている不審者もいるので、まずはチェーンをかけて応対するなどして対策をしましょう。
賃貸での一人暮らしで役立つ防犯グッズはこれ!
次に、賃貸での一人暮らしに役立つ防犯グッズをご紹介します。
防犯グッズ①
窓ガラスに直接貼るだけで防犯対策できる、窓ガラス防犯フィルムです。
フィルムが貼ってあることで割れたガラスが崩れ落ちないので、簡単に穴をあけることができません。
空き巣被害は窓ガラスを割られて侵入されるケースが多いので、侵入に手間がかかることが防犯対策となるのです。
防犯グッズ②
内カギにかぶせるだけで防犯対策ができる、サムターンカバーです。
のぞき穴やドアに穴をあけて、針金などで内カギが開けられる犯罪を防げます。
貼るタイプのものやキャップやカギがついているものなど、いろいろな種類から選べます。
防犯グッズ③
大きな音で侵入者に警告できる、防犯用のアラームです。
窓やドアに衝撃や振動を感じた際に作動し、大音量のアラームが鳴り響きます。
要チェック|神戸市灘区 賃貸物件一覧
まとめ
防犯を意識して行動することや防犯グッズを使うことで、犯罪に巻き込まれるリスクを大きく減らすことができます。
ぜひ今回の記事を参考にすぐできることから防犯対策をして、賃貸での一人暮らしライフを安全で楽しいものにしてくださいね!
私たちCHINTAI ROOMでは、神戸市中央区エリアを中心に賃貸物件を多数取り扱っております。
学生向け賃貸物件もございますので、お気軽に当社までご相談ください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓