一人暮らしもこれで安心!ぜひ知っておきたい防災方法とはの画像

一人暮らしもこれで安心!ぜひ知っておきたい防災方法とは

一人暮らしもこれで安心!ぜひ知っておきたい防災方法とは

全国各地で近年さまざまな災害が起こっており、各家庭でも防災の取り組みが欠かせません。
一人暮らしをしている方は災害への備えをご自身ですべてしなければならず、防災方法の確認がより重要です。
ここでは、一人暮らしの方に向けた防災方法をご紹介するので、ぜひお役立てください。

弊社へのお問い合わせはこちら

グッズの用意は防災方法の基本!一人暮らしの方に必要なものとは

被災時にはライフラインが止まり、スーパーやコンビニなどのお店もすべて閉まることが多いため、当面生活するためのグッズが欠かせません。
ご自宅ではもちろんのこと、避難した際にも利用できるよう、用意した防災グッズは非常用持ち出し袋にまとめておくと安心です。
用意したいグッズは、たとえば以下のものです。

●水や食料
●携帯トイレ
●身分証明書や保険証などのコピー
●貴重品
●モバイルバッテリーや充電器
●防災ラジオ
●常備薬
●懐中電灯
●予備の電池
●ヘルメット
●笛
●マスク
●着替え
●タオル
●歯磨きセット
●レインウェア
●消毒用アルコールシート
●ポリ袋
●生理用品(女性の場合)


これらのほかにも、紙皿やラップ、ミニカセットコンロ、ウォータータンクなど、あると便利なグッズはまだまだ挙げられます。
個人的に必要なものを都度追加していき、万全の備えを作ってください。
これらを手軽に用意したいときは、市販されている防災グッズのセットを購入するとよいです。
細々したものがセットで入っており、1つずつグッズを揃える手間を省けます。
そのセットに入っていないものを個人的に揃えて追加すれば、万全の備えとなるでしょう。

一人暮らしでも重要!家具の固定などその他の防災方法とは

地震などの際に家が揺れ、大型の家具家電が倒れかかり、住人が下敷きになることが多いです。
命に関わることもあるので、大型の家具家電は天井との間に突っ張り棒などを設置し、しっかりと固定するとよいです。
また、廊下や玄関などに大量の荷物を置いていると、家が揺れた際に崩れ、通路を塞ぎかねません。
一分一秒を争う状況ではこれが命取りになりかねないため、自宅からの避難経路にはあまり物を置かないことも大切です。
そのほか、緊急時の避難場所や、避難先までのルートを事前に確認しておくことも重要です。
近年の災害の頻発を受け、各自治体よりハザードマップなどの防災情報が提供されており、最寄りの避難所の位置は事前に把握できます。
非常時にはスムーズに移動できるよう、余裕のあるうちに避難先をよく確認しておき、一度実際に足を運んでみるのもおすすめです。

まとめ

食事やトイレ、着替えなどの衣食住のほか、自宅からの出入りや近所の移動など、平時にはまったく問題ないことでも被災時には苦労します。
少しでもその苦労を軽くするため、一人暮らしの方も各種の防災グッズを揃えるほか、家具家電を固定するなどの対策を講じると安心です。
神戸市にお引っ越しを検討されていましたら、私たちCHINTAI ROOMお任せください。
新築・築浅物件などこだわりの条件に合わせた物件をご紹介させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら