洗濯物を外に干せない賃貸物件に!便利な部屋干しグッズと早く乾かす工夫

狭めの賃貸マンション・アパートに住む方のなかには、洗濯物を干すスペースが少ないことで困っている方もいるのではないでしょうか?

 

またベランダがないことや、地域によっては花粉やPM2.5などの影響で部屋干しするしかない場合もあると思います。

 

今回はそんな方にとって便利な洗濯物の部屋干しグッズと、早く乾かすための工夫をご紹介します。


室内干し


賃貸物件で洗濯物を部屋干しする際のおすすめグッズ


ここでは賃貸物件でも簡単に洗濯物を部屋干しできる、便利なグッズをいくつかご紹介します。

 

<突っ張り棒>

 

出窓や廊下、洗面所の壁などに突っ張り棒を設置して物干しとして使用します。

 

壁に穴をあける必要がないため、賃貸物件でも安心です。

 

突っ張り棒は洗濯物をいくつか干しても耐えられるよう太くしっかりしたものを選びましょう。

 

<物干しロープ>

 

物干しロープは部屋の壁にフック受けを二ヵ所設置して、そこにロープを渡すことで洗濯物が干せます。

 

簡単に取り外しもできるので、使用しないときは収納しておけばお部屋の雰囲気を壊すこともありません。

 

ただしフック受けを壁に取り付ける際、ねじなどで壁に穴が開くので、賃貸物件だと退去時に修繕費がかかる場合があることに注意が必要です。

 

<物干しスタンド>

 

物干しスタンドは、お部屋にそのまま置くだけで部屋干しができるので大変便利です。

 

床に置くタイプなので場所を選びますが、安定感があり洗濯物が落ちる心配も少ない点や普段はたたんでしまっておける点がメリットといえます。

 

以上のような部屋干しに便利なグッズは、ほかにもいろいろ売られています。

 

洗濯物は乾いていないうちは水分を含み重くなるので、その重量に耐えることができるグッズを選ぶようにすることがポイントです。

 

賃貸物件で洗濯物を部屋干ししたときに早く乾かす工夫とは?


スペースの少ない賃貸物件で洗濯物を部屋干しした際、早く乾かす工夫はあるのでしょうか?

 

<突っ張り棒を2本設置orハンガーを2本使用>

 

前項で紹介した突っ張り棒を2本設置し、大きめのバスタオルなどをその2本にМ字に干せば、布地が広がり乾きが早くなります。

 

また突っ張り棒が2本ない場合でも、ハンガーを2つ使用してそこに大きめの洗濯物を干せば同様に乾きやすくなります。

 

<エアコンや扇風機を上手に利用>

 

洗濯物の部屋干しは、外で干すよりも乾くのに時間がかかってしまいます。

 

そこでエアコンや扇風機の風を利用して洗濯物を乾かしましょう。

 

またエアコンの除湿機能で室内の湿度を下げることによって、早く乾かすこともできるうえに部屋干し特有の嫌な臭いを防ぐこともできます。

 

<お部屋の中央に干す>

 

洗濯物を部屋干しする際におすすめの場所は、部屋の中央です。

 

カーテンレールなどに干している人も多いと思いますが、お部屋の隅は湿気も溜まりがちで、カビも発生しやすいです。

 

お部屋の中央であれば風通りもよく、空気も動いているので洗濯物が乾きやすくなります。

 

まとめ


今回ご紹介したように、洗濯物を部屋干しする際は、お部屋が狭くても便利グッズや工夫によって乾きやすくできます。

 

部屋干しにお困りの場合は、ぜひ試してみてください!


神戸市にお引越しを検討されていましたら、私たちCHINTAI ROOMまでお気軽にお問い合わせ下さい

 

新築・築浅物件、ペット飼育可物件など、こだわりの条件に合わせた物件をご紹介させていただきます。