賃貸物件を探すのにおすすめの時期はいつ?の画像

賃貸物件を探すのにおすすめの時期はいつ?

お役立ち情報

賃貸物件を探す際にお得な時期はいつごろなのでしょうか?
入学や就職、転勤などが多い引越シーズン以降?

それとも引越しがしやすい気温になる秋ごろでしょうか?


ここでは賃貸物件を探すのにおすすめの時期や費用、契約にかかる時間などをご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件を探すのにおすすめの時期とは?

賃貸物件の空き状況は季節によって変わるので、何を重視して部屋を選ぶかでおすすめの時期も変わります。
たとえばこだわりが強く希少な物件を待っている人は、入退去がとくに多い1月~3月に希望物件が出てくる可能性が高く、時期としてはおすすめです。
この時期は新年度に向けた引越しのため空室になる物件も多く、自分の条件に合う部屋も探しやすくなります。ただし逆を言えばこの時期は探す人も多く希望の部屋がなくなってしまうスピードも早く、なおかつ条件のいい希少物件は空き予定のうちになくなってしまうことから、内見をする前に決定しなければ取られてしまうリスクが高い、というデメリットもあります。

いわゆる「見ずに決めなければいけない時期」です。



ファミリーであればおすすめの時期は4月~7月、または夏休み期間中の8月です。

家族間での相談をしたり意見をまとめたりなどじっくり探す人が多いため、内見もしっかりできて、じっくり吟味する余裕のある時期です。

引越しのシーズンは終わっていますが、気候も良く連休もあるので休みも取りやすいというのがおすすめの理由に挙げられます。

また、費用を抑えて物件を探したい人は6月~8月がおすすめです。
梅雨や夏は引っ越す人が少なくなるためオーナーさんも相談に応じてくれやすく、家賃の値下げ交渉や不動産会社のキャンペーン、フリーレントなどの希望も通りやすくなります。

引越費用の注意点

引越業者に引っ越し作業を依頼する場合、当然に繁忙期は通常価格の3倍程度に費用が跳ね上がります。

2月~4月上旬は引っ越し業者も人員不足でパンクしているため日程の融通も利きません。
必ずしもこの時期に引っ越さなければいけない人以外は、この時期をずらすだけでも費用をかなり抑えることが可能です。

まとめ

賃貸物件を探すおすすめの時期やコツをご紹介しました。
部屋を探すときに重視するものによっておすすめのシーズンも変わります。
時期を見極めて、自分にあった賃貸物件を探してみてください。
私たちCHINTAI ROOMでは、神戸市エリアを中心に賃貸物件を多数ご紹介しております。
ペット飼育可物件もございますので、お気軽にお問い合わせください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

”お役立ち情報”おすすめ記事

  • 一人暮らしを始めるためにかかる費用は?何を用意したらいい?の画像

    一人暮らしを始めるためにかかる費用は?何を用意したらいい?

    お役立ち情報

  • これは目から鱗!生活に便利な知恵袋を集めてみましたの画像

    これは目から鱗!生活に便利な知恵袋を集めてみました

    お役立ち情報

  • 大雨や水栓閉め忘れによる漏水!賃貸ではどう対処する?の画像

    大雨や水栓閉め忘れによる漏水!賃貸ではどう対処する?

    お役立ち情報

  • ロフト付き物件って実際どうなの?!便利OR不便?賢い使い方は?の画像

    ロフト付き物件って実際どうなの?!便利OR不便?賢い使い方は?

    お役立ち情報

  • 賃貸物件を申込む際の「入居審査」って?どんなところをみられるのかを徹底チェック!の画像

    賃貸物件を申込む際の「入居審査」って?どんなところをみられるのかを徹底チェック!

    お役立ち情報

  • 賃貸でも和室から洋室にリフォーム可能?の画像

    賃貸でも和室から洋室にリフォーム可能?

    お役立ち情報

もっと見る